クイズの作り方を棚卸してみた

by Kiki on 6月 2, 2024
Find me on:

 

突然ですが、問題です。

めめ挑戦状4_肉の日

なぜ突然クイズ?

と思われるかもしれませんが、

実は私、謎解きクイズが大好きで、KAIZEN FARMの公式SNSで毎週金曜日にこのようなクイズを作って投稿しています。

今回ご紹介したクイズは、2月9日の投稿

 

答えが分からない方のために、少しヒントを。

右側のライオン、日本語にすると「獅子(しし)」ですね。

「しし」と「じゅうろく」「とう」「まい」の関係は…?

見えてきましたか?

それぞれの言葉に「しし」を付けると、「ししじゅうろく(4×4=16)」「ししとう」「ししまい」と言葉が完成するのです!

そのルールに従い、左側の「?」に何を入れたら言葉が完成するかを考えてみると…

答えは「肉(にく)」!

「にくじゅうはち(2×9=18)」「にくきゅう」「にくじゅう」になりますね。

ここで、この問題の投稿日を思い出してみましょう。

2月9日、肉の日です。

なんだ、そこにヒントがあったのか…!と気付いてくれたときが個人的には快感です(笑)

 

さてさて、ここまで問題を解く過程を簡単に書いていきましたが、

この過程をさかのぼっていくと何が出来るか。

そう、問題を作ることが出来ます。

 

正直、「毎週クイズを投稿しよう!」と決めたときは、

毎週思いつくだろうか?ネタがなくならないだろうか?と心配でしたが、

作っていくうちにルールが分かってきて、思ったよりも大丈夫でした。

私の頭の中に、謎解き作成のノウハウがだんだん蓄積されてきたのです…!(と言ってもドドド素人ですが…)

 

せっかくだし、そのノウハウを可視化しておこう!

ということで、クイズの作り方を棚卸し、マニュアル化することにしてみました。

自分の頭の中にあるものを言葉で表現することって難しいですよね。

でも、これをもしかしたら後輩に引き継がなければならないときが来るかも来るかもしれませんからね…!

 

皆さんの中にもありませんか?

自分では理解しているけど、いざ説明するとなると難しいこと。

 

私が今回クイズを作成するときに考えていることを見える化してみると、

実際にクイズを作る時にはつい忘れてしまっている考え方やコツがいくつかありました。

(クイズ作成に限らず、慣れた業務のミスってそういうところから生まれてくるのかも…)

このマニュアルさえあればこれからのクイズ作成がもっと楽になりそうな気がします…!

皆さまも、説明するのが難しい業務こそ一度棚卸しをしてみることで、今後の作業がより効率的に行うことが出来るかもしれませんよ✨

▼クイズの作り方をマニュアルにしてみた▼

KAIZEN FARMのビューアー機能で作成

▲KAIZEN FARMのビューアー機能で作成▲

これ以上見せてしまうと、これから出題するクイズの解き方が分かってしまうかもしれないのでここでは秘密にしておきますね!(笑)

ぜひ皆様、これから私が作成したクイズを解きにSNSをのぞきに来てくださいね!

Facebookで投稿しています◎

 

それでは、次回もお楽しみに~😊

Topics: 業務標準化