【1分で読めちゃうシリーズ】
※この記事は今年の3月に作成されたものを再編集・再投稿しております。
前回の記事でチャットボットが2種類、
人工無能型と人工知能型があることを学びました✏️
ということで、今日は人工知能型をピックアップ✨
あらかじめ登録したルールに従って、回答を出すというのは人工無能型と変わりませんが、ルールの複雑さが増します😅😅
AIが一単語だけでなく、文章全体の意味を解釈して適切な回答を出します。
多くの単語、文章を解釈して回答を出す、、AIてすごい!と思うところですが、、、
実はこれには導入企業の影の努力があるそうなんです🤝
より多くの情報をデータベースに追加してAIが学習をします。例えば「パソコン」という言葉1つとっても、人によって“PC”と言ったり“コンピューター”と言ったり回答が同じでも質問がバラバラになります。
このようなことに対応するためにも、AIを学習させより精度高くしていきます。
ある企業ではチャットボットを新入社員と見たて、社内で教育していくというスタンスを取られているそうです!
では👋
引用元 https://first-contact.jp/blog/article/chatbot/
https://saichat.jp/chatbot/chat-service/