読者の皆様、こんにちは。
本日のテーマは、ゴールデンウィーク明けのスタートダッシュについてです。
え!これからゴールデンウィークだというのに、もうゴールデンウィークが終わった後の話をするなんて酷だ…!
と思われるかもしれませんが、ゴールデンウィーク明けの皆さまが救われることを願って、この記事を書いていきますね😀
さてさて、例年のゴールデンウィーク明けのことを思い出してみてください。
それか、想像してみてください。
休み明けのふわふわした体で出社し、パソコンを開きます。
しばらく画面を見つめた後、こう思うことでしょう。
「あれ、ゴールデンウィーク前って何してたっけ…?」
そう、【どこから仕事を再開すればよいか分からない問題】に直面してしまうのです。
(なぜ人の記憶ってこんなにもすぐ消えてしまうのでしょうね…😭)
しばらくメールチェックなどをしていれば、次第に休み前の感覚を取り戻してくるでしょう。
しかし、感覚を取り戻したころにはもう夕方。
そんなことがないように、休み前のことをしっかり思い出せる仕組みを作っておくことをおすすめします。
さて、その仕組み作りこそがタスクの洗い出しと進捗の記録(タスクメモ)です。
なんだ、そのままじゃないか、と。
そう、やること自体は非常に簡単、シンプルなのです。
タスクの洗い出しと進捗管理だけで、ゴールデンウィーク明けのあの問題を解決できるのです。
普段からカレンダーやタスク表に事細かく業務内容を記録していればある程度休み前に何をしていたかは把握できるかもしれませんが、もうゴールデンウィーク直前ですし、もっとシンプルに1枚のメモ用紙とペンだけで一緒に業務を洗い出していきましょう!(なければパソコンのメモ帳機能でもOK◎)
それではいきますよ~
――――――――――――――――
① GW後に行う業務を書き出す
例:・A社への提案資料作成
・B社との面談準備
② 優先順位を付ける
例:・A社への提案資料作成(5月10日まで)
・B社との面談準備(5月13まで)
③ 進行中の業務は進捗状況も書き出す
例:上司から資料の内容の承認を得た
④ 次のタスクを書き出す
例:資料のバランスを整える
――――――――――――――――
いかがでしょうか。とっても簡単ですよね!
たったこれだけのメモで、格段に休み前の業務・これからやるべき業務を思い出しやすくなりますよ◎
さて、上記でご紹介したのはGW直前の超超超ダイジェスト版でしたが、
これをもっともっと細かく書き出していくと、それが〈 棚卸し 〉になります☝️
(近々棚卸しの方法についての記事も書いてみようかと思っています!)
▼実際に書いてみたタスクメモ▼
まずはGWに向けて、タスクメモ実践してみてくださいね!
それでは次回もお楽しみに!