皆さん、こんにちは!
今、私の隣の席には今年の4月に入社したキラキラな新入社員の方が研修に来てくれています✨
GWが明けて、しばらく祝日がないことに気持ちがどんよりしてしまう時期ですが、
フレッシュな新入社員のおかげで私までシャキッとしてきました…!
さてさて、皆様の部署にも新入社員が入ってきた、という方いらっしゃいますかね。
新しい仲間が増えて嬉しい!と思うと同時に、普段の業務に加えて教育係までこなすのは正直大変…と思っている方も多いのでは?
そんな時に役立つのが、業務マニュアルですよね。
ところで、皆様の業務にマニュアルは存在しますか?
存在するという方、すぐにそのマニュアルは使用できますか? 古い情報、残っていませんか?
そもそも、保管場所覚えていますか?
「あれ、、、」と思った方、あるべきマニュアルの姿を今からお伝えします。
それはずばり…
① 情報を随時更新できる!
② 情報を一元管理できる!
③ 見たいときに見られる!
上記3つをクリアできるマニュアルの条件、それは、クラウド上で管理できる、ということ。
紙のマニュアルやPDFのマニュアルでは、元の情報を更新したとしても、実際に使用するマニュアルは同時に更新されませんよね。更新したWordファイルなどを再度出力し、決まった場所があればそこに保管。それをみんなにお知らせしないといけません。古いファイルを削除するのもお忘れなく。
作業が難しいわけではありませんが、地味~に面倒ですよね。(面倒はカイゼンの始まり!)
それを解決してくれるのが、クラウド管理できるマニュアルです。
マニュアルをクラウド管理すれば、マニュアルの更新と反映がリアルタイムで行われます。
マニュアルを見たいときに検索すればいつでも見られるのはもちろん、更新されたらすぐ、実際に使用するマニュアルに情報を反映させることが出来るのがクラウド上でマニュアルを管理することの強みですね。
今年の新入社員教育を機に、マニュアルの形を見直してみるのはいかがでしょうか?
「よし、今すぐ見直してみよう!」と思った方、
ぜひ下記でご紹介する無料セミナーでチェックしてみてくださいね◎
セミナーでは、もっと詳しく、活きた業務マニュアルの作り方を学べます!
民間企業の方向けのセミナーはこちら▼
自治体職員の方向けのセミナーはこちら▼
それでは、次回もお楽しみに!