暦の上ではもう秋らしいのですが、
秋が訪れる気配はまだ何も感じられませんね🤔
本当にこの暑い夏は終わるのでしょうか…
さてさて、今回のテーマは業務改善成功の秘訣について。
業務改善を始める前に、業務改善に重要な3つのPOINTについて解説していきます!
* … * … * … * …* … * …業務改善成功の秘訣…* … * … * …* … * …*
会社や部署の全業務を一気に改善する、というのは正直現実的ではありません。
予算や時間が十分にあればもちろん一気に集中してやるのもあるかもしれません。
しかし、「改善をしたい」と思う裏側には、現状他の業務に支障がでており、
十分に改善活動のための時間を確保できないという方も多いことでしょう。
体力・時間・精神面によほどの余裕がない限り、まずは小さな成功体験をつくることが大切です。
小さな成功体験を通じて成功ストーリーを理解し、現場の賛同を得ることが大事な一歩となります。
流行りだけで便利ツールの導入を急がないように注意しましょう。
導入すれば一発で業務が改善される夢のようなツールなんて存在しません。
導入する前の計画をいかに綿密に立てるかが重要です。
業務の分析を行い、その結果に基づいて最適なツールを検討し、
そして、ツールのトライアル結果をもとに本導入を検討しましょう。
業務改善は、やって終わりではなく、
やってからが始まりといっても過言ではありません。
改善をし続けられる環境づくりも改善活動の大事な要素となります。
* … * … * … * …* … * …
今回は業務改善を始める前に押さえておきたいポイントをご紹介しました!
実際にどのように改善活動を進めると効率的かについては、下記の資料にてご紹介しております◎
無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください◎
それでは、今回はここまで。
次回もお楽しみに!