手順が標準化されていれば、初めての手続きも怖くない?

by Kiki on 9月 1, 2024
Find me on:

先日、初めての免許更新に行ってまいりました!スムーズで分かりやすい案内により、迷うことなく手続きができました。

はじめての免許更新手続き、迷わずクリア!

先日、初めての免許更新に行ってきました。

初めての経験だったので、手続きの流れが全く分からず少し不安でした。

しかし、案内がとてもスムーズで分かりやすかったため、迷うことなく手続きを終えることができました。

(ちなみに、私が行ったのは名古屋市にある某運転免許試験場です。)

 

手続きがスムーズに行えたのは、手続きの流れが標準化されていたからではないでしょうか?

(この仕事をしていると、回転率のいいオペレーションを見るとすぐ標準化と結び付けてしまいますね…笑)

手続きの流れが標準化され、一貫していれば、職員も利用者も迷うことがありませんよね!

視覚的ガイドも重要?

手続きをスムーズに行うためには、視覚的ガイドも非常に重要だと感じました。

私が住む地域の某運転免許試験場では、各窓口に大きく「何の手続き会場か」ということが書かれているのですが、その横に【何番目の手続きか】分かるよう番号が振られていました。おかげで次に何をすればいいのか一目で理解することができました。この番号も、事前に手順が標準化されていないと割り振ることができませんよね。

このように、視覚的にも分かりやすいガイドがあることで、初めての人でも迷うことなく手続きを進められるように感じました。

標準化による待ち時間の削減とストレス軽減

標準化された手続きのもう一つの大きなメリットは、待ち時間の削減とストレスの軽減です。

会場が空いていれば、案内方法に関わらず素早く手続きが終わるかもしれません。

しかし、今回の免許更新は休日に行ったこともあり、非常に人が多かったです。

にも関わらず、標準化されたスムーズな手続きにより待ち時間はほぼなく、ストレスフリーでした!

※ちなみに事前予約制が導入されていたため、到着してから手続き開始までの待ち時間がなかったのも非常によかったです。すべての手続きに導入されて欲しいところです…!

今後の手続き標準化に向けて

今回の免許更新手続きを通じて、他の行政手続きもどんどん標準化され、あらゆる手続きをストレスなく完結出来るようになって欲しい!と改めて感じました。

標準化は、効率性を高めるだけでなく、利用者の満足度を向上させるためにも重要です。

今後も、さまざまな手続きにおいて標準化が進むよう、KAIZEN FARMは皆様をご支援してまいります◎

お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

それでは今回はここまで。

次回もお楽しみに!

Topics: 業務標準化